藍染製品にはウイルス増殖防止効果があるという研究発表

今日は4年に一度のうるう日ですね。2月29日生まれなら4年に一度しか年をとらないとか!?…そんなわけはないですかね…こんにちは、人宿藍染工房スタッフ(@shizuoka.aizome)です。

連日報道される、新型コロナウイルスですが、藍染には「ウイルス増殖防止効果」があるのってご存知ですか?

「藍」にウイルス増殖防止効果

青森県の弘前大学が発表した藍製品についての研究が今年1月、新聞に掲載されていましたのでご紹介しましょう。

マスクよりも効果的?藍染製品には抗菌作用ある
弘前大学の藍製品の研究に関する新聞記事

宇宙空間に滞在する宇宙飛行士の身につけるマスクなどに藍の持つ増殖防止効果が応用される可能性についての話題です。

地球上で猛威を振るう、新型コロナウイルスによって巷のドラッグストアなどからマスクが消えた状態ですが、藍染体験にお出かけいただいて手ぬぐいなどご自身で染めてマスク代りにする…

単に作品づくりとしてだけではない、藍の持つ増殖防止効果にもご期待いただけて一石二鳥ではないでしょうか?

巨大な藍染の風呂敷みたいなもので日本列島や地球を覆い尽くせば、これ以上、新型コロナウイルスが増殖しないのかも…などと壮大な思いを抱いてみるところですが。まずはご自身の呼吸器官を保護する分の大きさのアイテムを藍染体験してみてください。

人宿藍染工房では、静岡市中心部で「手ぶらでOKな藍染体験」をご提供しています。
マスクを探して何軒もドラッグストアをハシゴするよりも身の安全が保てるかもしれませんよ。この週末も皆様のご来店お待ちしています。

詳しくはこちら

手ぶらでOK!ちびっ子から大人まで 染めることの楽しさを体験しよう お客様は手ぶらでお好きな時にご利用いただけます。 小さなお子様から大人まで、工房自慢の天然灰汁醗酵建あくはっこうだての藍染体験で染めることの楽しさを体験してください。 素[…]

ちびっ子から大人まで「染める」を楽しむ:人宿藍染工房

Produced by SOZOSYA

静岡唯一の藍畑:人宿藍染工房の藍畑はじめました

種から藍を育てよう:藍染自由研究

マスクよりも効果的?藍染製品には抗菌作用ある
最新情報をチェックしよう!